Hello Sleepwalkersインタビュー Vol.3
新しいビジュアルは元おしゃれキングが担当!!
CC:最後にこの話ですが……元キングの2BOYはなにをしたんですか?
S「ジャケ写を作って、アー写のディレクションもしてくれました。ファッションも考えてそろえて、全部やってくれました」
CC:ビジュアルイメージについては、どんなコンセプトだったんですか?
S「タイトルが『シンセカイ』なので、正面から見たらビル街だけど、反対から見るとビルには見えなくて全く違う世界に見える。ひとつの絵柄だけど、違った視点から見ると、違う世界に見えるというコンセプトで、このデザインになりました。めっちゃカッコいいなと思ってます」
CC:アー写の夜景はリンクしているんですか?
S「そうです。リンクさせたいっていうのもあったし、都市感を伝えたかった。
今まではアー写は室内撮影だったんですが、今回は開けた感じにしたかったし。気に入っています」
CC:2BOYとはいつごろからのつきあいなんですか?
S「最初は3年前くらいの音楽のイベントで出会って仲良くなって、ライブにも来てくれて。それでいつかなにかできたら…っていってたのが実現した感じです。たまに飲みに行ったりしますよ」
CC:飲んでなにを話してんですか?
S「どうでもいい話です(笑)。走ってんの?とか(笑)」
今回は2BOYにも『シンセカイ』のビジュアル制作について訊きました。CHOKiCHOKi関係者ってことで。
CC:今回の制作のきっかけは?
2B「元々デビュー作からのファンで、実際にフェスで観て「…これは間違いない!」と思い、その後自分が主催していたクラブイベントに出演してもらったことがきっかけで交流が始まりました。それからはたまに飲んだりする仲だったのですが、去年ついにオファーを頂き、アートディレクションとスタイリングを手掛けさせてもらいました」
CC:制作にあたり考えたことは?
2B「事前にメンバーからヒアリングもしたのですが、イメージが浮かぶまで、楽曲を聴き、歌詞を読むという行動をひたすら繰り返しました。彼らが何を考え、何をどう歌い演奏し、世界観は、色は、モチーフは、などなど……「音」を視覚化するためのパーツ集めの日々でした。
あとは、昔からのファンだったので、自分の中にあるリスナーとしての「Hello Sleepwalkers像」との葛藤もありました。アイデアが思い浮かんでも、「これはハロスリっぽくない!」と思って、ボツにしたり。実は「Hello Sleepwalkers史上最高の作品!」とメンバーやスタッフの皆さんに絶対思わせる!!…という誓いも立てていたんですよ(笑)」
CC:なんか制作中のエピソードある?
2B「街を逆さまにするというアイデアはすぐ浮かんだのですが、そこからどうHello Sleepwalkersさを出すか、そしてメンバーの思い描く”シンセカイ”と自分が思い描く”シンセカイ”のギャップを埋めるためにブラッシュアップを繰り返し、その結果20パターンくらい制作しましたね」
Hello Sleepwalkers New Mini Album『シンセカイ』発売中!!
初回限定(CD+DVD)2778円/通常盤(CD)2130円(税別)
0コメント